Q1. どんな病気でも利用できますか?】

A. 当施設規定により、次の病気はご利用できません。
 ---------------------------------------------------

・新型コロナウィルス感染症と濃厚接触者に該当する場合
・麻疹(はしか)
・アデノウィルス感染症の中の流行性角結膜炎(はやり目)
・インフルエンザ治療後24時間経過まで(治療前の場合は発症後48時間未満)
熱性けいれん後、24時間以内の場合
・食べ物、飲み物の経口摂取が不可の場合
・規定の体温以上の場合
その他:当施設の医師、看護師が受入れ不可と判断した場合(他の病気が疑われる等) 
---------------------------------------------------- 

Q2. 八王子市への登録が済んでいないのですが

A. 申請中であってもご利用できます。
申請前でも、利用する当日中に申請書をFAXで八王子市に提出すればご利用できます。
スタッフにご相談ください。

 

 

 

Q3. キャンセル待ちは受け付けていますか?】

A. ご予約時に4名満室の場合でも翌日利用を希望している方は"キャンセル待ち"できます。
ただし、医療機関を受診し「診療情報提供書・病児病後児保育連絡票」がお手元にある方です。

*キャンセルが出た場合、
18:30~18:45の間に一度だけ保護者に連絡し、繋がった時に予約確定となります。

*キャンセルが出ない場合、
こちらからは御連絡しません。

*着信があったが電話に出れなかった場合、

次の方に連絡しているので、無効となります。


 

Q4. 利用料金の減免制度はありますか?】

A. 収入等に応じてあります。詳しくは八王子市にお問い合わせください。

 

Q5. 受け入れはどのくらいの時間がかかりますか?急いでいるのですが

A. 通常は5~10分程度ですが、初利用の際は15分ほどかかる場合があります。
初利用でなくても、症状によっては医師がいれば往診となり時間を要する場合もあります。
お時間に余裕をもっていらしてください。
また、書類が多く記入に時間がかかりますので、予めご記入していただくことをお勧めします。

大事なお子さんを安全にお預かりする為に、十分な情報を得ることは不可欠です。
ご理解・ご協力お願いいたします。

 

 

Q6. 途中でお迎え要請されることはありますか?】

A. 症状が悪化した場合、医師または看護師の判断で、お迎え要請のご連絡をします。
あゆむクリニック休診日は医師による検査や処方ができませんので、ご連絡するケースも多くなります。
必ず連絡が取れるようにしてください。

 

Q7. 人見知りが激しいのですが大丈夫でしょうか?】

A. 慣れない場所で泣くのは、めずらしい事ではありません。
少人数で家庭的な雰囲気の中、一人ひとりの気持ちやペースに合わせた保育を心がけています。
お子さんが気に入っているバスタオルやタオルケット、ぬいぐるみ等あればご持参ください。
使い慣れた物があるとお子さんが安心して過ごせるのでお勧めします。

 

Q8. 見学はできますか?】

A. 現在、見学の受付はしていません。