Q1. どんな病気でも利用できますか?】

A. 当施設規定により、次の病気はご利用できません。
 ---------------------------------------------------

・ 麻疹(はしか)
・ アデノウィルス感染症の中の流行性角結膜炎(はやり目)
・ インフルエンザ治療後24時間経過まで(治療前の場合は発症後48時間未満)
・ 熱性けいれん後24時間以内

---------------------------------------------------- 
その他、医師又は看護師の判断により、病状によっては受け入れをお断りする場合もあります。
(高熱、ぐったりしている、水分が取れない、他の病気が疑われる等)
 

 

Q2. 八王子市への登録が済んでいないのですが

A. 申請中であってもご利用できます。申請前でも、当日申請書をFAXで八王子市に提出すればご利用できます。スタッフにご相談ください。

 

 

 

Q3. キャンセル待ちは受け付けていますか?】

A. 申し訳ありませんが受け付けておりません。

 

 

Q4. 利用料金の減免制度はありますか?】

A. 収入等に応じてあります。詳しくは八王子市にお問い合わせください。

 

Q5. 受け入れはどのくらいの時間がかかりますか?急いでいるのですが

A. 通常は5~10分程度ですが、初利用の際は15分ほどかかる場合があります。初利用でなくても、症状によっては時間を要する場合もあります。早めに余裕をもっていらしてください。また、書類が多く記入に時間がかかりますので、予めご記入していただくことをお勧めします。

大事なお子さんを安全にお預かりする為に、十分な情報を得ることは不可欠です。ご理解・ご協力お願いいたします。

 

 

Q6. 途中でお迎え要請されることはありますか?】

A. 症状が悪化した場合、医師または看護師の判断で、お迎え要請のご連絡をします。

特にあゆむクリニック休診日は、医師による検査や処方ができませんので、ご連絡するケースも多くなります。必ず連絡が取れるようにしてください。

 

Q7. 人見知りが激しいのですが大丈夫でしょうか?】

A. 慣れない場所で泣くのは、めずらしい事ではありません。少人数で家庭的な雰囲気の中、一人ひとりの気持ちやペースに合わせた保育を心がけています。安心してご利用ください。

 

Q8. 見学はできますか?】

A. 保育中はお預かりのお子さんの症状等によって制限はありますが、事前にご連絡くだされば可能です。お気軽にお問合せください。